SSブログ

【クリアネオ(CLEANEO)】

足の臭い 重曹 [足の臭い 重曹]

私、完全に勘違いしていました・・・。

重曹が足の臭いに効くというのは、
足の雑菌が古い角質をエサにして増殖するので、
重曹のスクラブ作用で角質を落としておけば、
十分なエサがないから菌が増殖しない、
ということだと思っていたんです。

でも、そうではないんですって。

足の臭いの元は、菌が角質などをエサにして、
汗を分解するときに生成される、
イソ吉草酸という物質なんだそうです。

で、このイソ吉草酸は弱酸性の物質なので、
弱アルカリ性の重曹を使うことで中和させ、
それで臭いを抑えようということだったんですね。

強アルカリの物質を使えば、さらによさそうですが、
それだと肌に悪影響を及ぼしてしまう。
だから弱アルカリの重曹がちょうどいい、
ということのようです。

重曹については、もっと調べてみたくなりました。




タグ:臭い 重曹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
足の臭い スプレー足の臭い消し ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。